お知らせ(会員向け)

会員の皆様へ
コロナ禍のまちづくりのご協力を。
「発想の源どこにでも!」
活動を進めます。    

 新型ウイルス感染症の終息を願うとともに、良い年が訪れるますようお祈りします。12月20日理事会(拡大役員会)を開催しましたので概要についてお知らせします。新年も「NPO法人」の活動にご賛同頂き、ご協力を賜わりますようお願い申し上げます。

もくじ

上川町まちづくり構想に向けてアンケート実施

 上川町会加入約500世帯を対象に1月10日以降に各町会役員(理事・班長さん)より配布されます。期限は1月31日です。皆様のご協力を願います。

里山体験イベント

 原木しいたけ栽培講習会を2月21日9時より開催します。参加者ならびに協力スタッフを募集中です。参加者応募については、街づくり上川の会員の方に配布したチラシからお願いします。対象は会員の奥様・ご主人・子供、お友達などです。

委託作業

 散策路④(上川口小学校裏側)の「篠・藪処理作業」(年2回)が追加され12月13日に1回目を行いました。
 2回目は2月14日(9~12時)に実施します。参加者を募ります。理事長までお願いします。

畑プロジェクト

 上川町みんなで作る楽しい畑。上川センター前の畑で1月24日9時~12時に行います。基本的には月に一回程度(第4日曜日)行います。お知り合いの方を含め、参加される方は地区連絡役員までお願いします。

 企画内容は、体験型の農園を基本として、地域の方々が参加しやすいプログラムで畑づくりを行います。大きく分けで3つのグループを作り、畑の区画も3つに分けます。

①芋掘り体験グループ
ジャガイモを育てます。子供たちが一番喜ぶ芋ほり体験です。地域の方々皆様と一緒にやる芋掘り大会を実施します。

②藍染体験グループ
藍染で使う「藍」を種から育てます。その藍を使い藍染体験を行います。

③アウトドア体験グループ
春野菜を育てます。コロナ禍のため、作った料理をシェアすることが出来ません。そのため「ホイル焼き」をメインに考えております。野菜をアルミホイルに包み炭火焼をします。

今後のスケジュール
1月24日 31日13時~ 堆肥を畑にまきトラクターで耕す。
2月28日 石灰をまきトラクターで耕す。
3月28日 27日 9時~ ジャガイモの植え付け。春野菜の種まき。
4月   ジャガイモ土寄せ。
5月   ≪イベント≫ジャガイモの収穫大会
6月   ≪イベント≫春野菜の収穫&アウトドア料理
7月   ≪イベント≫藍の収穫&藍染