ジャガイモの植え付けと種まきをしました

畑プロジェクト

雨のため一週間延期し3月27日。日差しもほどほど、風もほどほどの作業にちょうどいい気候で開催することができました。
タウンニュースを読んでみて「畑作業をしてみたい!」と大和田町や初沢町などから、たくさんの方が参加してくださいました。

野菜班と藍班に分かれて早速スタート。

種イモは、張った紐に沿って等間隔に植えつけていきます。
美味しくなぁれ。

春野菜の種まきも。

今回、小松菜、ほうれん草、ルッコラ、パクチー、ラディッシュ、かぶ、とうもろこし、インゲン豆を植えました。

藍の種は初めて見ました。ライ麦のよう。

自分の撒いたところが一番よく育ちますように!なんて言いながら和気あいあいと。
皆さんが集中して作業をしてくれて、あっと言う間に種まきは終わりました。誰からともなく第2部の雑草抜きが始まっていました!
丁寧に作業してくださって、畑もとてもキレイに!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

キラキラのテープが張られているところはひまわり畑。
緑肥としてひまわりを育てます。
作物を育て土にすき込むことで、肥料として、有機物として土壌を肥沃にし、土壌環境も整えます。
せっかくひまわりを育てるのならば、皆で楽しめるようにしたい!
夜な夜な考え、ナスカの地上絵のように拡大し畑に線引き。
15m×25m程ですが、プチひまわり迷路を作ります。乞うご期待。
次回、4月25日はひまわり迷路の種まきを行います。奮ってご参加ください。
🐣

途中で、タヌ吉が監督にやってきました。どこにいるかわかりますか?