野菜の収穫とサツマイモの植え付け

畑プロジェクト

もくじ

野菜の収穫

5月30日にかぶ、ほうれんそう、パクチーの収穫を行いました。

パクチーの食べ方

 匂いが臭(にお)いだけに、嫌厭される方も多いと思います。私もその一人です。エスニック系の料理に、ちょっと入っている分にはいいアクセントになって、そのお料理は美味しいなと思います。
 パクチーを育てた以上は、美味しく頂けないかと、ル・トンの木村シェフにリモートで聞いてみました。

 パクチーの香りは、根っこが一番強く、次に茎、葉っぱは意外と穏やかなので、苦手な人は葉っぱだけ使うのが良いと思います。加熱するのが一番香りが気にならなくなります。トウモロコシとパクチーのかき揚げ、チャーハンに混ぜたり、卵焼きに混ぜるとか。
 あえて強い香りとぶつけると逆に気にならないってのもあります。 チーズと食べたり、 納豆に混ぜるのも良いです。ごま油少し足すと良いですね。
 あとは、ナッツとチーズとオリーブオイルでペーストにして、 スープに混ぜたり、ディップにしたり、素麺などのつゆに混ぜたり。あと酸味と相性良いのでドレッシングに刻んで混ぜたりしても良いです。

ビストロ ル・トン(八王子市めじろ台) 木村シェフより

 木村シェフ、ありがとうございました。調理器具へのにおい移りも、中性洗剤で洗えば落ちるそうです。
 私は、簡単に作れて、量も調整できるペーストを作ってみました。パクチーは葉っぱだけ、ナッツはおつまみのミックスナッツ、チーズは粉チーズを使いました。においは驚くほど目立たなくなりました。試食したところ、お肉との相性が良く、茹で鶏や冷しゃぶと一緒に頂くと美味しかったです。これからの季節にぴったりです。

サツマイモの植え付け

 種苗店で、苗を買ってきます。植え付け前に活着(苗や差し穂が根付いて成長すること)を良くするための作業があります。
1,日陰で、苗の葉っぱがしなるまで置いておく(できたら縦の方が発根しやすい)。
2,日陰で、1の苗をバケツなどに入れて水を吸わせ数日おいて置き、発根させる。

苗の写真を撮るのを忘れてしまいました。ある程度の苗の節が多い少ないはありますが、地中に3~4節が入っていれば大丈夫です。欲を言うと、植え付け後の天気が、晴れよりは曇りの方が活着が良いです。カンカン照りが続くようでしたら、苗に新聞紙を乗せて遮光してやるのも1つの手です。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

頂いた質問

頂いた質問をまとめてみました。改めて、調べているため畑でお答えした内容と違うこともありますご了承ください。

Q. マルチを敷くとつる返しは必要ないのですか?
Q. つる返しは一回でいいのですか?
A. 上手いこと、マルチの上で芋づるが伸びる分には必要ありません。
  しかし、マルチの上に土があり、畝が半月上なので、  マルチの上に伸びてくれると限りません。
  日本いも類研究会によると つる返しは不要とあります。しかし、本数が少ないため、今回はつるから根が生え次第つる返しを行い、試しに一部つる返しをせずに栽培したいと思います。

Q.他でやったときはマルチの穴は大きかったのですがこんなに小さくていいんですね。
A. おそらく、予め穴が開いているマルチを使用していたのだと思います。サツマイモの場合、植え付けた根元から、さらに芽が生えることもないため、苗を差し込めるだけの小さな穴をあけることで、すこしでも雑草対策になります。

Q. 安納芋はなぜ垂直植え(縦植え)なんですか?。
A. 少しでも根が出やすいのと、安納芋自体が小さい品種なので垂直植えにしました。なお、サツマイモの植え方には、水平植え、斜め植え、垂直植えがあります。収穫量は、水平>斜め>垂直で、イモの太さは、水平<斜め<垂直です。

Q. なぜ、紅はるかを選んだんですか?
A. シルクスイートとも迷ったのですが、育てやすく焼き芋でもお料理でも美味しい品種を選びました。

Q. サツマイモは寝かせた方がおいしいのですか?
A. 収穫後、2週間程度は寝かせると、追熟しデンプンが糖へ変わり甘くなります。また、さらに2か月ほど寝かせることで水分が抜け、より味わいが深くなります。

Q. サツマイモは害虫に強いのですか?
A. 比較的強く、害虫対策をしなくても育てることができます。

Q. 週に何回ぐらい畑に来ているのですか?
A. 1~2回、様子を見に来ています。作物が小さいときは、作物に触れている草を抜いています。小動物に作物が倒されていることもあり、その場合は支柱を立てています。

Q. サツマイモは葉っぱが枯れかかっている苗でも大丈夫なのですか?
A. 茎さえ、しっかりしていればほぼ大丈夫と言われています。

Q. 畝間、株間が広く感じますが何故ですか?
A. 昨今の状況下と、場所があるため広くしています。

Q. サツマイモの苗はどちらで買ったのですか?
A. あきる野市にある野村植産株式会社からです。しっかりとした苗を取り扱っています。

Q. 手で耕したのですか?
A. 手で、、、と言いたいのですが、中の人はそこまで体力がありません。耕運機を使いました。

Q. ひまわりはいつごろ咲きますか?  
A. 7月下旬ごろです。花期は2週間ほどです。様子はHPでお知らせします。

Q. ひまわりは移植ができるのですか?
A. 地下では予想以上に根が伸びています。本葉が2~3枚程度が移植ごてで行える範囲です。余談ですが、ポット苗の場合、本葉が5枚程度までには定植した方がいいと言われています。

コメント

  1. […] 5月30日に、サツマイモ苗の植え付けを行いました。太陽と雨と土にお任せしたところ、10月10日あたりとお返事がきました。紅はるかの収穫体験をできます。 […]